〒253-0086 神奈川県茅ヶ崎市浜之郷952-95
電話 0467-82-8526
 
 
糖尿病外来Q&A
 
 糖尿病かな?と思ったとき、健康診断で糖尿病を指摘されたとき、「仕事が忙しい」「面倒くさい」「時間がかかりそう」「そのうちに行けばいい・・・」と、病院に行くことを先に延ばしていませんか?
 
 慢性疾患である糖尿病・高血圧症・高脂血症は個人のライフスタイルにあった治療を継続することが一番大切で、それによって合併症の脳梗塞や心筋梗塞・視力障害・人工透析等により将来の生活が制限されるのを防止する事ができます。
 
Q.いつ受診したらいいですか?
A.糖尿病専門医が外来を行っている火曜日午後、土曜日の午後でしたら大丈夫です。予約の必要はありません。診療時間表をごらん下さい。
 
Q.食事は食べずに受診しなければなりませんか?
A.いいえ。食後でも大丈夫です。食事を摂った時間をお尋ねします。
 
Q.どのような検査をしますか?
A.問診・診察・採血・採尿(糖尿病をきちんと診断します)・眼底検査・腱反射検査(合併症を調べます)です。
 
Q.治療方法を教えてください
A.検査の結果を判断して、おひとりおひとりにとって、最良な治療方法 を考えていきます。 また、当院では外来通院によるインスリン自己注射を 行っております。
 
Q.糖尿病について、なにもわかりません・・・
A.糖尿病について何でもお聞きください。 治療法、合併症など大切なことがたくさんあります。 一緒に学んでいきましょう。
 
※今までにお受けになった健康診断の結果等がありましたら是非お持ちになってください。治療の参考にさせていただきます。
 
inserted by FC2 system